人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何か違うと思ったら・・・

私のブログを頻繁に見てくださっていると、一昨日の記事を読んで「え?また熱???」と思われた方も多いかと思います。

確かにここ2ヶ月位でしょうか、丁度季節の変わり目ということもあってか、あむは2週間に一度ぐらいの割合で突然熱を出し(しかもいつも決まってピッタリ72時間)、それと前後して風邪の症状があって治る頃には次の熱・・・ということを繰り返していたんです。

一昨日も最初は、「また風邪かぁ・・・」と思ったのですが、解熱剤がいつものようにすんなり効いてくれないことや、夜も2~3時間置きに起きては泣いたりするなど、何だかいつもと様子が違うなぁ???と思ったこともあり、週末も控えていますし昨日はダニを学校においたあとにあむをそのままお医者さんへ連れて行ったわけです。

結果は・・・と言いますと「右耳の中耳炎」でした。一時期、風邪を引くたびに中耳炎になっていましたから久しぶりのことではあるのですが、それにしても良かったです・・・連れて行っておいて。早速、抗生物質を処方してもらって昨日から飲み始めました。すると、一昨日あれほど頑固で解熱剤の効かなかった熱が、夕方頃から下がりはじめるようになりました。もちろん、まだ解熱剤が切れればあっという間に39度の熱に上がってしまいますので、一時的なものではありますがそれでも本人にとっては大分楽になると思います。

実は今の時刻は草木も眠る丑三つ時(笑)・・・いや、正確には寅の刻??午前2時なのです。あむが、やはり横になると中耳炎のせいでつらくなることもあるのでしょう、やはり夕べと同じく2~3時間起きに目を覚ましては泣いているのです(涙)。寝る前に飲ませた解熱剤で、一度は平熱まで下がった熱ですが、やはりまた上がってしまい、12時過ぎにまた解熱剤を飲ませたところです。体調が悪くても、機嫌が悪くても、こうして薬を飲んでくれるあむは本当に助かります。ダニだったら・・・本人が辛くてもひたすら時が解決してくれるのを待つしかありませんからねぇ・・・。「このお薬を飲んだら、気分が良くなるよ」というのが分かるようになれば、吐くこともなく飲んでくれるようにも思うのですが、まだまだそれは無理なようです。

本当はあと30分ほどで次の解熱剤の時間なのですが、ようやく寝付いたあむを起こすのも可哀相でちょっと考えてしまっています。

早く元気になぁれ!!!!
by kamenikki | 2007-09-29 15:12 | あむ