人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品質管理

私の髪がまだ長かった頃ですから、1ヶ月以上前の話になりますが、髪の毛をしばるゴムを買ったことがあったんです。確か3ドルだか4ドルで20本の既に輪になっているゴムだったのですが、さて使おうと思ったら、つなぎ目のところでゴムがブチッと切れてしまったんです。20本もありますから、まぁそこで1本ぐらい・・・と思いきや、全部試してみたらなんと4本がすぐに切れてしまいました。

日本でなら多分、「お買い上げの店名と買った日付、それに現品を添えて・・・」でお客様相談室に送り返せば、会社側の送料負担で商品を取り替えてくれるということになるのだと思いますが、こちらではまずそんな面倒なことはなく、大抵は商品に書かれているトールフリーのところへ電話をすると、買ったお店や買った日付は聞かれますが、現品を送り返すような手間もなく、新品をタダで買えるクーポン券が送られてくることが多いのです。(しかも、クーポン券は大抵大目に送られてきます♪)

なので私も早速電話をしてみました。案の定、買った商品と何が問題だったのか、購入した場所や日付を聞かれたあとは、「お詫びにこちらから何か送らせていただきますので」と私の名前と住所を聞かれて電話は終わりになりました。

大抵、この手のクーポン券は1週間もすると送られてくることが多いのですが今回は2週間経っても何の音沙汰もなく、その間に私は髪の毛をあむの長さぐらいに切ってしまったので(笑)すっかりそのことを忘れていたのです。

すると・・・

品質管理_c0079011_1129435.jpg


今日のポストにこんな茶封筒が入っていて・・・

中をあけたらビックリ仰天(((爆)))

品質管理_c0079011_11302239.jpg


こ~んな一杯、輪ゴムが送られてきました(爆)。これ、一つに27本入りってことになっていますから、54本もあるわけです。添えられた手紙には「お客様に不愉快な思いをさせたことを深くお詫びし、同封の商品で何とかお許しを頂きたい」というようなことが書かれておりました(笑)

・・・また髪を伸ばしても、今度はゴムには不自由しないような気がします(笑)
by kamenikki | 2007-09-25 11:33