人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなる反抗期?!

日曜日に4歳の誕生日を迎えて、こちらとしては更なる「おにーちゃん」への飛躍を期待したいところなのですが、夢は大きく現実は厳しく(笑)・・・で、ここ何日かは新たなる反抗期に突入したかのようなダニであります。

こちらが何かを言うと、まず第一声は「やだ」または「ノー」。自分のやりたいことがやりたいように出来なければ、金切り声を上げて「やだよぉ~!!!!!!!」と泣き叫びます。こちらが叱ろうして声を荒げればすかさず「し~っ、メラニーが泣いちゃう」だの「メラニーが起きちゃう」だの「ソルティーが吠える」だの・・・と大声で泣き叫んでいる自分のことは棚に上げ、私を注意する憎たらしいガキんちょ、それがダニなのであります(笑)。

学校でも、「すかさずノー」という態度を出しているそうで、ここでどう対処するかが大事なところですから、私も努めて冷静に「あっそう。嫌なら結構です。その代わり、テレビもゲームもおもちゃもなしだからね」と言ってダニを無視してあむと遊んだり、本人が泣き叫んでいる時は「それじゃ、泣き止むまでこちらへどーぞ」とダニの部屋へ強制連行してドアを閉めてしまったり・・・となるべく自分が感情を高ぶらせないように必死でダニと戦っています。

日本ではどうなのか分かりませんが、こちらでは子供の躾はわんこの躾と同じです・・・とよく言われます。良いことをしたら誉め、悪いことをしたら無視をする。基本はこれだけなのです。悪いことをしたときにこちらが肩で息をしながら怒鳴りまくり、手を上げ・・・とやっても全く怒られているほうには効果はないそうで、逆に「自分の思うとおりにならないときは、相手に対して声を荒げて手をあげれば良いのだ」・・・と本筋から外れたことを教えてしまうことになりかねないとか。

今まで出来ていたことも急に「出来ない」と言って泣きはじめたり、まぁ色々とやってくれますが一番気をつけているのがダニが自分のストレスをあむにぶつけることなんです。あむが遊んでいるところを突然やってきておもちゃを取り上げて遠くへ放り投げたり、おもちゃを取り上げられまい・・・と抵抗するあむを突き飛ばそうとしたり。一時として目が離せません。


さてさて、いつまで続きますやらこの反抗期。ダニに負けないように頑張らねば・・・なのです。


<オマケのつぶやき>

昨日は27度あった気温が今日は22度までしか上がらず、明日の明け方には8度まで下がるそうです。明日の天気は晴れ・・・でも気温は20度までしか上がらないとか。今夜は子供達は冬のパジャマに毛布を出しておきました。週末の土曜日は最高気温が16度という予報が出ています。・・・もう秋も終わりの雰囲気ですよねぇ・・・(涙)
by kamenikki | 2007-09-12 10:40 | ダニ