人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて・・・寝よう(笑)

興奮ものの2時間でした。いやぁ、やっぱりイイですねぇ、ミイラ(爆)

そちらでもきっと放映されるとは思いますが、現代科学の力を駆使して今まで行方不明とされてきた女性のファラオ(王)のミイラを探すのです。DNA鑑定やらCTスキャンやら、ミイラも3500年も経ってからまさかこんな運命が待っているとは思わなかったことでしょうねぇ(笑)

この王(女王というと王の妻のようですが、この人は自分が王として君臨したので、テレビでは「女性の王」と呼んでいました)は、今でもエジプトに残る数々の建造物を残した人なのですが、なぜか彼女を模した像などはことごとく破壊されていて、名前も削り取られているのです。なので、番組では彼女のミイラを探す(カイロ博物館には1000体以上の「誰か分からないミイラ」が保存されていて、王家の谷にもまだまだそのままになっているミイラがたくさんあるのです)ということが一つと、なぜ彼女という名前や存在が歴史から抹殺されたのか・・・という二つの話の謎解きがメーンになっていました。

とても面白い番組でした。・・・でも、気がつけばもう11時半!寝なければ明日になってしまう~(笑)



おやすみなさい。
by kamenikki | 2007-07-16 12:28 | カメ