人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でも頑張らねば!

ブログをお休みすると言っていながらまた書いてます(笑)。私の熱は解熱剤をつかうと1時間ぐらいで38度5分ぐらいからす~っと平熱に下がり、また薬がきれることになると悪寒とともにど~んと上がる・・・を繰り返すので、熱が下がっている時は喉の痛みをのぞけばそんなにしんどいわけではないのです。

ダニの熱のことで夕べお医者さんに電話をして相談すると、今朝改めてオフィスに電話を入れて予約を取って連れてきなさい・・・という話だったのですが、何しろ今朝は8時ごろには既に雪が3センチぐらい積もっていて、土曜日に開いているほうのオフィスというのはとんでもない急な坂の下にあるんです。なので、病気を治すどころがこれでは事故で命を落としかねない(爆)・・・と思い、お医者さんのアドバイスを思いっきり無視して朝8時半ごろにあむをデイケア宅に預けてここから車で5分ほどのところにある病院の救急外来へ行きました。私も、6時に起きたときにはまた熱が39度近くまであったのを解熱剤を使って下げた状態でしたので、救急に行けばダニだけでなく私も診てもらえるし(笑)と思いまして。

ダニのこの突然の高熱、そして解熱剤の効かない感じ・・・というのは先週あむが中耳炎になったときの症状に酷似していたので、救急に行って「何でもない、ただの風邪です」なんてことは絶対に言われないだろうと妙な確信があったのですが・・・・案の定私の予感は的中し、ダニはまたもや中耳炎になっていたのでありました。私もこの普通よりもかなり酷い喉の痛みと下げても下げてもしつこく上がってくる熱には何かあると思っていたら、「ストレップスロート(喉頭炎)」という診断がつきました。

なので今日から10日間、ダニも私も抗生物質のお世話になります。・・・が、ダニは一日3回飲まなければいけないシロップなのでプリスクールに行っているときに困ってしまうんです。学校にいる間に一度だけ与える薬であれば、朝子供を連れて行くときに薬を預ければ時間であげてくれるんですが、このシロップ、要冷蔵なんですよねぇ(涙)。今年から州の法律が厳しくなったそうで、薬といったらオムツかぶれ防止のクリームまで、書類にサインをして「薬入れ」になっている鍵付きの戸棚にしまわなければいけないことになっているんです。保冷パックを入れても4時間が限度ということを考えると、これはお昼に私が一度登場して(笑)薬をあげないといけないかもしれませんねぇ・・・。
by kamenikki | 2007-02-18 04:20