人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・・・雪・・・雪・・・

待っていたわけではないのですが、ようやく今朝、雪らしい雪が降りました。この冬は、気温がマイナスになった日にはたまたま雨雲・雪雲がなかったせいか雪にならず、そういう雲がでてきたときには気温が高くて雨になり・・・を繰り返していたので、雪という雪にはどちらかというとご無沙汰していたんです。

降り始め(ようやく動画が直ったようです)

はこんな感じで、どちらかというと小粒の雪がひっきりなしに降るかんじでしたが、3時間もすると

雪・・・雪・・・雪・・・_c0079011_3103919.jpg


既に積雪量は10センチを超えていました。へたれのそるは、外へ出てもすぐに戻ってきてしまうので、雪とたわむれるわんこの図・・・が撮れません(笑)。

そして困ったときにはさりげなく救いの手を差し伸べてくれるのがおなじみデイケア一家でして、今日もお昼前に電話があり、「ウチの息子がかなり張り切ってるから(笑)雪かきはしないでよぉ~。」とのこと。前にこの冬は、雪が多いだろうという長期予報がでていたので、張り切って雪かき機を買ったはいいけれど、全然試すチャンスがなかったので息子さん(15歳)がかなりやる気になっているらしいのです(笑)。

子供たちがお昼寝をしている間の1時間~1時間半でどこまで雪かきが出来るか・・・と思っていた矢先のことでしたので、遠慮せずに息子さんにお願いすることにしてその時間を使って今オーブンでお礼代わりのパンプキンブレッド(パンプキンの入ったパウンドケーキみたいなものです)を焼いているところです。本当に、彼らがいてくれなかったら、私達は一体どうなっていたことやら・・・?ということが今までもそしてこれからもどれだけあることか・・・(涙)。本当にいつもどうもありがとうございます。


話は変わりますが・・・・

あむの熱は一体なんだったのだろう?と思っていましたが、どうやら知恵熱でもなかったみたいですねぇ・・・。今朝、起きたときには、まつげが目やにでくっついてしまって目が開けられない状態になっていて、どうやら結膜炎になったようなんです(涙)。きっと体がそのばい菌達と戦っていて熱がでたんでしょうね・・・という(私とデイケアおばさんとでの)結論になりました。明日はダニをプリスクールに置いたあと、お医者さんに行ってきます。・・・また10日間、薬との戦いになりますねぇ・・・おまけに多分、目薬もありますからどうしましょう?という感じですが・・・。

ダニは、昨日の疲れがまだ残っているらしく、イマイチ機嫌が良くありません。おまけに今朝は何度も「おしっこ」と言っては私が連れて行こうとすると「まだいらない」を繰り返し、最後にはトイレで私がズボンを下ろそうというときに・・・・ジャ~っとやってしまいまして(苦笑)。本人はよほどのショックだったようで「あ~あ、あ~あ、出ちゃった。濡れちゃった。オーノー!!!!」と半狂乱で泣き叫ぶ始末。その後、どうしてもトイレに座るというので座らせたのですが、しっかり出ちゃったあとですから一滴も残っていないんです。それがまた悔しいらしく「おかしいなぁ・・・ない、ない、ない~!!!!!!!!」と大騒ぎ。ちょっと長めの昼寝をすれば少しはすっきりするかもしれません。外で遊ばせてあげたい気もするのですが、病み上がり・・・というか病んでいる最中のあむもいるので、ちょっと難しいですねぇ・・・。デッキぐらいなら出してあげられるかも?と思って今思案中です。

さて、そろそろパンプキンブレッドが焼きあがるので準備します~♪
by kamenikki | 2007-01-22 03:26