人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ、ダニ!

プリスクールが始まって2週間目になります。先週は月曜日と金曜日というスケジュールでやってみましたが、それだと間が空きすぎて余計に出てきたときは辛くなるし慣れるまでにも時間が掛かってしまうのでは・・・ということで、今週からは月・水・金と週3日の予定で通っています。

月曜日、水曜日と私がダニを置いてきてからの午前中というのは、ひたすら泣き叫び、そして泣きつかれてお昼も食べずに眠ってしまい、目が覚めると他の子供達がお昼寝の時間で・・・という悪循環を繰り返していたようです。水曜日はそれでも他の子供達とは離れた場所で午後のおやつは一応食べていたようでした(というより、目が覚めてからもお昼ご飯には全く手をつけなかったと言う話なのでお腹も空いていたのだと思います)。

でもこのプリスクールに通ってまだ2週間足らずとは言え、確実に変化が現れてきています。一つには「置いていかれる」ことの恐怖からなのだと思いますが、家の中でも私にまとわりついて離れず、すぐ側にいるにもかかわらず、3分に一度は「マミー、マミー」と言っては飛びついてくるんです。・・・なので、ここ最近はあむを寝かせたあとにダニと二人でゆっくりお風呂に入ることにしています。今までは、まるで流れ作業のごとく、「はい、最初はダニ。次はあむだからダニはその間あっちで待っててね」という感じだったのですが、ダニのお風呂をあむが寝てからゆっくり入れることにして、私もそのときに足だけ浸かってダニを洗うのではなくて一緒に入ることにしたんです。(こういうときに洋式のお風呂って不便なんですよねぇ~)今日は、ダニにとっては初めての「泡風呂(爆)」を体験。テレビのコマーシャルで見たことがあったせいか、泡を鼻につけてみたり、頭に乗せてみたりとかなり楽しんでいました。

もう一つの・・・というか最大の変化はやはり英語でしょうか?何気ない場面でさっと英語のフレーズが出てくるんです。我が家には日本のものなのですが、ドアのベルと鍵がついている本があるんです。ベルを押すと「ぴんぽ~ん」と鳴りますし、鍵を回すと「ガチャッ」と音がする仕組みになっているのですが、今朝はそれを見ながら「ぴんぽ~ん」の後に「Who's there?(そこにいるのは誰?)」などと言い、夕ご飯でかぼちゃを使うので種を取り除いていると「マミー何してるの?」と聞いてきたので「かぼちゃの種を取ってるんだよ」というと「Oh, seeds!!(何だ、種かぁ!)」などと素早く反応が返ってきました。さっきもベッドに連れて行って「さ、もうおやすみだよ。ねんねだからね。」と声を掛けると「Go to sleep!」ですって(笑)。

きっと泣いてばかりいるようでも、どこかでダニの神経を刺激してくれているんでしょうね。おまけに、クラスメートの子供達がみんな良い子ばかりなんです。私が迎えに行くと、急いでダニに「Your Mommy is here!(「お母さんが来たよ」といってもダニには通じない)」と言いに行ってくれたり、帰りがけには「Hope we won't see any more tears (次は泣かずにいられるといいね)」と声を掛けてくれたり。

慣れてきたら物凄く楽しく通うようになるのではないかと思っています。・・・がその日が来るまではひたすら我慢と辛抱と涙・・・なのです。頑張れ、ダニ!


業務連絡(爆):お父さん、日本から荷物が届きました。そるとダニとで先を争って開けてでも中身に最初に手を伸ばしたのはあむでした(笑)。どうもありがとう!
by kamenikki | 2006-10-27 09:48 | ダニ