人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしの季節

私の住んでいる辺りは、次々と家が立ち並ぶ新興住宅地ではあるのですが少し離れればここはオハイオ(爆)、トウモロコシ畑が広がっています。そろそろおいしいトウモロコシが出回る季節のようで、昨日入ってきた広告には「12本で2ドル!」などともってけドロボーのような値段がつけられておりました。

でも・・・とうもろこしって、茹でたり蒸したりしてそのまま食べる以外に何かおいしい食べ方ってご存知ですか?実を取るのってこちらのトウモロコシはかなり小粒なので少し難しいのですが、缶詰にしろ冷凍にしろ、おいしいトウモロコシの食べ方って何かないでしょうかねぇ?どなたか、お知恵を拝借させてください♪

トウモロコシ・・・といえば、我が家から車で10分ほど走ったところの高速道路の脇で、イチゴを売っている屋台(本当に屋台なんですよ。リヤカーに屋根をつけただけっていう感じで)があって、カメ母とその道路を通るたびにいつか買ってみよう・・・と言っていたのに結局買わないままカメ母は帰国、イチゴのシーズンもおわってしまい、「新鮮なイチゴ」と書かれた(手書きの)看板だけがさみしく屋台を飾っていたのです。

それが、今日その道路を通ってみたらなんとその屋台で今度はトウモロコシを売っているではありませんか(爆)。去年はイチゴが終わったらスイカを売っていた記憶があるのですが(もちろん、わざわざ看板を書き換えるなんてことはしないので「新鮮なイチゴ」と書かれた屋台の下で全く別のものを販売しているわけです)今年はトウモロコシ?!

車を路肩に寄せて芝生の上を走り、思わず買ってみたい衝動にかられたのですが、ちょうど眠くなったあむが後ろに乗っていましたから今日はあきらめました。今度見たら絶対に買ってみようと思います。

あ、そうそう我が家のトマト、今回は小粒ながら傷むこともなく無事に収穫できました

とうもろこしの季節_c0079011_0412473.jpg


・・・でお味のほうは・・・というと

めちゃくちゃ甘くておいし~♪♪♪♪

いやぁ、カメ母にも食べさせてあげたいです。本当に美味しいんです♪カメ母が精魂込めて育ててくれたトマトですが、帰国するまでにはまだ青いものしか収穫できなかったんですよね(涙)。ちょっと皮は硬いですが、おいしいトマトができましたよぉ♪
by kamenikki | 2006-07-25 00:47