人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たるも八卦当たらぬも八卦

先日、実家から送られてきた子供の雑誌に「今月の占い」が出ていました。小さい頃から、神社に行けばおみくじを買い、雑誌を読めば載っている占いに目を通していた私ですが、だからと言って占いの専門誌を買って研究するとか、占いをチェックしてからでないと洋服が選べないとか外出できないとか(笑)そんなことはもちろんありません。あれば見るし、見れば一応参考にする・・・という程度の信心(?)ですので大したことはありません。


この子供の雑誌に出ていた「今月の占い」を読んでふと思ったことがありました。

私には弟がいるのですが、彼は小さい頃からなぜか「牛」が大好き(爆)。犬や猫ならともかく牛というと当時はぬいぐるみもなかなか見つけるのが難しく、両親や親戚まで巻き込んで牛のぬいぐるみ探しをしたこともありました(笑)。実家の近くに小さな牧場があり連れて行ってもらうと、牛といえばあの「ニオイ」もつきものですが、弟はそのニオイも気にならず何時間でもそこにいられるほど牛が好きでした(今はどうなんでしょう??謎です)。


で、あるとき弟に「何で牛が好きなの?」と尋ねたら


「だって丑年だし、牡牛座だし」・・・という説得力があるようで全然ないような妙な答えが返ってきました。


弟の牛好きは、物心ついたころには始まっていたので、干支だの星座だのなんていうのはその当時分かっていたはずもありません。・・・がとにかくやたらと牛が好きだったのです。



そしてはた・・・と気づいたことが一つ。


ダニはが好き(笑)。


ここでダニが未年でおひつじ座だったら完璧(?)ですが、一致しているのは干支の未年だけ。ダニはおひつじ座よりも更にぴったりの「おとめ座」なのであります(爆)



好きな動物は?と聞かれて牛と答える子供も少ないですが、羊と答える子供もかなり少数派だと思われます。でも、今でも「ひつじのショーン(教育テレビで日曜日の朝7時からやってます♪)」が大好きですし、その番組のスピンオフである「ティミータイム」という子羊の物語も大好きです。寝るときにはこの「ティミー」のぬいぐるみと一緒に寝ていますし(去年は一緒に日本にも行きました・・・)何が好き?という質問には食べ物でもスポーツでも「う~ん・・・わかんない」というのが常のダニですが動物は「羊」と即答します。



ではあむはどうでしょう? あむは自分の好きな動物と干支や星座は関係していないようですが、やることなすことまさに・・・「にわとり」なので、干支の酉年はそれなりにしっくり来るものがあります。星座はかに座ですが、おひつじ座の私と「正反対」の好みを考えると、火の星座vs水の星座ということでこれもなんとなく納得できないこともありません。



こういうことがあるから(?)、私はつい占いが載っているとチェックしてしまうのですが、あるときに面白いブログの記事を読みました。正確なタイトルは忘れましたが「なぜ占いが大当たりして大はずれするのか」というような話で、チェックするカテゴリーが増えれば当然一つや二つはぴったり来るものがあるし、また同じように全くあたらないものも出てくる・・・というものでした。例えば、「干支」「星座」「生まれ月」「生まれた日」「血液型」とカテゴリーが5つもあって「表の性格」「裏の性格」「人から見た性格」など同じ性格でも分析の仕方をわければどんな風に性格が書かれていても、どこか一つくらいは近いものもあるだろう・・ということになります。




とまぁ、そんなことを思いながら今日もいつもの調子で占いをチェックして(笑)、そうか、ラッキーカラーは黄色か・・・と思いながら何も考えずに赤い洋服を着て、ラッキーナンバーは3か・・・と思いながらコインでこするタイプの宝くじをしっかり3枚買ったり、占いと上手に付き合っていこうと思う今日この頃の私でありました。
by kamenikki | 2011-02-23 02:07 | カメ