人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続:休校のワケ

火曜日の早朝に寒波がもたらしたみぞれは、あっという間に辺り一帯を氷漬けにし(汗)、学校を休校にさせ、交通機関を麻痺させました。

ところが・・・

実はこの寒波の襲来には(予測されていたことではありましたが)続きがありました。火曜日の日中は降ったりやんだりだったみぞれは夕方になってから再び本格的に降り出し、しかも今度は強風と雷を伴うというのです。


そしてその予報は見事に当たりました・・・


みぞれで凍りついた木々や電線などのケーブルが強風にさらされるとどうなるか・・・そうです、普通なら揺れて、しなって済むところがなんと折れたり切れたりしてしまうのです。


午後3時45分、まずはケーブルTVの回線が切断。テレビが見られなくなりました。(←一応、想定内)

テレビは、日本の番組をApple TVを使って観るか、あとはDVDを観ることが殆どなので、普通のテレビ番組が観られなくてもさほど影響はないカメ家なのですが、こういうときにはやはり天気予報をチェックしたいですから、少々痛手です。・・・仕方がないので、こまめにネットで天気をチェックすることに。


万が一の停電に備え、お風呂もご飯も早めに済ませ、余分に炊いておいたご飯はおにぎりに・・・ところが気が付くと子供たちが作っておいたおにぎりをむしゃむしゃ。・・・非常食のつもりだったんですけどねぇ(爆)


午後8時、学校から水曜日も休校の連絡。 ・・・道路の状況は朝よりもさらに悪くなっていますから、これも想定内のことでした。


そしてやってきたとどめの一撃。午後8時30分、停電。トイレや洗面所、テーブルには大きなローソクを既に準備していましたし、懐中電灯も予備の電池も含めて準備万端。問題は・・・電気が使えなくなると、暖房が切れてしまうことです(汗)


我が家の暖房はガスですが、停電になるとパイロットランプに点火できないために使えなくなるのです。おまけに暖炉もガスなので、同じ理由で使えません。夜になって気温は下がってきますので子供たちには寝袋に入ってもらってリビングルームで室内キャンプをしてもらうことに。


夜11時半、火災報知機の電池切れを知らせるピッピッという警告音が鳴りました。そるはこの音を聞くとパニックに陥ります。外は音を立ててみぞれと氷が降っていますが、背に腹は変えられないのでしょう、外へ出して欲しいと大騒ぎです。暗闇の中、懐中電灯を片手に脚立を抱えて、電池換えです。・・・たまたま火災報知機用の予備電池を月曜日に購入しておいたので助かりました(汗)。


0時30分、雷鳴が轟く  火災報知機が静かになってようやく落ち着いたそるにはかなり可哀想ですが、家が揺れるような大きな音と振動と共に雷が鳴り始めました。


午前2時、別の火災報知機の電池切れ 我が家には10個以上の火災報知機が設置されているため、ピッと鳴った音の出所を突き止めるのに一苦労です。(その間、もちろんそるはパニック)。・・・それにしても、停電と乾電池の電池切れに何か関係があるのでしょうか??よりによって停電の夜に電池切れ(しかも2つも)なんて不思議です。



続:休校のワケ_c0079011_624147.jpg


停電が始まってから既に7時間が経過しています。電力会社の人達はこの悪天候の中を徹夜の作業をされていると思います(汗)。


午前4時、あむが鼻血  ここ最近、ずっとご無沙汰だったあむの鼻血ですが、停電でいつも就寝時に使っている加湿器が使えなかったせいでしょうか?久しぶりにでました(汗)。



午前5時半、更にもう一つの火災報知機が電池切れ。 2つ目の時には、なんとかそるに外へ出ずに我慢してもらいましたが、3つ目ではそるが「気が触れるぅぅぅぅ」と訴えていたため、庭へだしました(が、デッキの上で固まっていました)。急いで電池を取り替えてそるを中へ。外ではまだみぞれが降り続き、雷鳴が轟いています。




午前7時半、夜明け  長い夜が明けました。依然、停電は続いているため、保冷の為に入れておいたままだった冷凍庫の自動製氷器を空にします(氷が融け始めると水浸しになるため)。



午前8時10分、電気復旧  停電がようやく直ったようです。既に外は明るくなっているのに、思わず家中の電気をつけまくる私たち(笑)




続:休校のワケ_c0079011_611250.jpg

電気も戻り、雷もやんで、ようやく落ち着いたそるです。



午前10時、みぞれから雪に  ・・・これも予報どおりではありましたが、気温は1時間に1度~2度の速さで下がっていきます。当然みぞれは雪に変わり、凍りついた地面の上に雪が積もり始めます。





↑厚くなった氷のおかげで今日のほうがそるも歩きやすいみたいです(苦笑)。が、気温は午後4時現在既にマイナス7度。今夜はこのままマイナス二桁になります。(動画内の私のリアクションでお気づきになった方もおられるかと思いますが、実はそるが視界に入ってくるまで、私はそるが外にいるのを「すっかり」忘れておりました(笑))




二日も学校が休みになってしまって暇な子供たちは・・・


続:休校のワケ_c0079011_6252697.jpg


それなりに(笑) 時間を楽しく過ごしております。




まだ明日の学校についての連絡は入っていませんが、今の状況では、バス停まで歩くのも命がけですから恐らくまた休校になるのでは?と思っています。


分厚く張ってしまった氷、このまま気温が低かったら一体どうなるのでしょう??私たちのことを心配してくれて先ほど電話をくれたギャビン君のお母さんが「生まれてから35年、こんなの見たことないわ・・・」と言っていました。



12時間続いた夕べの停電ですが、今夜もまた同じことにならないとは限りません。オハイオ州では、この事態に備えて、500人もの人達を他州から呼んで停電に備えてスタンバイしていたそうです。