人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊れまくりの1月

新年早々、みなさまのところへご挨拶にも伺わず、こちらの更新も滞って、かつコメントの返事も遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)。実は、まだ1月が始まって10日(←このエントリーを書き始めたのが10日、しかし今日は既に12日(爆汗))だというのに我が家では壊れ物が続出、一番の困ったちゃんがこのPCなのです。もともとだっぢーが2004年に買ったラップトップを私が使っているのですが、だましだまし使っていたものがとうとう寿命となったようで、日本語が時々使えなくなったり、音声がなくなったり、ダウンロードできないファイルが出てきたり・・・とそろそろここで買い換えるしか方法はない・・・というところまで追い詰められてしまいました(苦笑)。年のせいか(汗)、大好きだった機械物いじりがだんだんと面倒くさくなってしまい、昔なら調べてはまず自分で直そうとしていたのが最近では調べるのも億劫、直すのは更に面倒という体たらくで、使用不可能な状態になるまでは故障したところを「見ないフリ(爆)」ですごすこともしばしば・・・。

そこでようやく、重い腰をあげて新しいPCを注文しました♪ 2週間ぐらいしないと到着しないのですが、それまでにこのPCが完全に壊れてしまわないように(?)恐る恐る使っている毎日です。


そのPCの騒ぎと平行して、日本の番組をこちらでも見られるようにと、去年の夏に実家に設置したサーバーがダウン、カリフォルニアにあるオフィスとメールで連絡を取りながら実家の父に機械をいじってもらっていましたが、こちらもやはり修理にださなければいけないこととなり、東京にある工場のほうへ昨日送り返してもらいました。


これでトラブルが終わっては「ドタバタ日記」の名が廃るというもので(爆)、昨日の夕方(衣服の)乾燥機から温風が出なくなってしまいました。自分で直そうと思えば直せないこともないものなんですが、何しろ気力も体力もない今日この頃(こちらの乾燥機はデカくて重い)、パーツを外してそれを買いに雪道を40分もかけてお店に行くのにも億劫で、先ほど修理屋さんに電話をかけてしまいました(苦笑)。


そして、とどめのもう一つ。ぐうたらアメリカ生活には欠かせない食洗機!洗ってくれます、乾かしてくれます・・・が、洗うときに洗剤を入れたポケットの蓋が自動的に開くべきところで開いてくれなくなりました。我が家の安物食洗機は音がうるさいので、いつもは外出する前か寝る前にスイッチを入れるのですが、洗剤がでなくては意味がありません。というわけで、「すべておまかせ」のはずの食洗機なのに、スイッチを入れてからは耳をダンボにしていて、カチッという「ポケットの蓋が開いて洗剤が出るべき瞬間」を逃さず手動でポケットの蓋を開ける・・・というおまかせどころか滅茶苦茶手のかかる方法で食洗機を使っています。(←なら機械に頼らずに手で洗え~という話もありますが(汗))



子供たちは2本足のほうも4本足のほうも元気一杯で、私も元気はあるのですが、さすがに次から次へと機械の故障が相次いで気力がなくなってきてしまいました(涙)。


・・・とここまで書いたところでPCが不調となり一時中断。二日してまた書き続けております(汗)



昨日は久しぶりに10センチほど積雪があり、子供たちも手伝って暗くなる前にせっせと雪かきをいたしました。幸い(?)雪のため、今日の子供たちの学校は2時間遅れの登校でして、雪かき&雪遊びで疲れた私と子供たちは普段よりゆっくりと眠ることが出来ました。


この記事をアップした後に、頂いたコメントにお返事ができますかどうか・・・PCのご機嫌を伺いながら頑張ります!



<おまけの撮れたて画像>


壊れまくりの1月_c0079011_10432177.jpg

壊れまくりの1月_c0079011_1043477.jpg

壊れまくりの1月_c0079011_1044820.jpg

壊れまくりの1月_c0079011_10442760.jpg

by kamenikki | 2011-01-12 22:00 | トラブル