人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょ~っとビックリ

ダニがスケートを習い始めて早や3年ほど。今までに色々なコーチに出会いました。その中で、私がいつ見ても滑りがとても綺麗で、別に華麗な技を披露しているわけでもないのにその動きがとにかく美しく洗練されているロシア人の女性コーチがいます。年は・・・アラフォーぐらいだと思うのですが、ダニとあむのことをとても可愛がってくれているコーチです。


そうしたら、先日こんなものを見つけました(驚) 彼女の名前は、タチアナ・ラチコワ (Tatiana Rachkova)
と言います。




1992年冬季オリンピックフィギュアスケート女子予選第一組


女子フリー第一組



・・・元オリンピック選手だったんですね、タチアナコーチ!! 土曜日にスケート教室に行って私達を見つけると必ず頭を下げながら「オハヨウゴザイマス」と言ってくれるコーチです(笑)。



はぁ・・・・なんだか感動しました。もう現役を退いてから20年ぐらい経つのでしょうが、私のようなド素人が見ても明らかに他の人とは違う、ものすご~く綺麗な滑りなんです。


スケートのコーチは、誰がいつもどのクラスを教えると決まっているわけではないので、近い将来またお世話になる機会もあるかもしれません。改めて、スケート教室のHPに出ている略歴を見てみましたら、ジュニアの世界選手権で銀メダルを取った選手のコーチもしたことがあるそうです。



そんな凄い人に教えてもらうチャンスもあるなんて・・・・な~んてラッキー?贅沢?なんでしょう! ダニがスケートを始めてまだ間もない頃、上手く滑るという前にとにかくみんなと同じように一緒に並んでコーチの言うことを聞く・・・ということができずにいた時代がありました。その時、スケートが向いていないなら辞めさせようかと相談したときのコーチが彼女だったのですが、その時に彼女は「この子はスケートに向いてますよ。体のバランス感覚はたぶん人並み以上だと思います」と立ち上がることもせずに氷の上で雪だるまを作っていた(汗)ダニのことをそう言ったんです。 そして彼女のレッスンが始まって僅か何度目かのレッスンでダニは別人のようになりました。「ダメ、できない、怖い」と言って挑戦することも拒否していたダニが、タチアナコーチに「ほら、やってごらん?」と言われると片足です~いと滑りながら、「見て、マミ~♪」と言ったあの日のことは忘れられません。


こ~んな凄いコーチもいるんですから、オリンピックなんて目指さなくて良いから、ダニもあむも基礎編が終わる位までは頑張ろうね♪♪(笑)
by kamenikki | 2010-04-19 07:47