人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痩せた~い、でも食べた~い

春休みが終わって初めてのESL(English as Second Language:第二外国語としての英語)のクラスでちょっとした事件(?)がありました。

このクラスは、地域に住む外国人が英語を学ぶお手伝いをするというのが主旨で、生徒さんの受講費用並びにテキスト代は全て無料、指導する先生には手当てが出ますが、指導助手はすべてボランティアで、運営費は自治体からでています。(私は助手としてボランティアで参加しています)

受講生は大半が女性で、メキシコから来た人が一番多く、日本人の生徒さんも1人います。



・・・・で本題ですが・・・・



去年の暮れ頃、あるメキシコ人の生徒さんが「年明けから3月一杯まで、自分の家族や親戚がメキシコから訪ねてくるからしばらく授業をお休みします」と言っていました。この生徒さん、実はお嬢さんはダニと同じクラスなのですが、と~っても綺麗で、素晴らしい声と歌唱力を持ち、自分が行っている教会でいつもソロで歌うほか、メキシコにいたときでも時折テレビに出たり地元で有名だった・・・という方なんです。



その彼女が昨日、3ヶ月ぶりに授業に現れたのですが、思わず全員の口から「わ~お♪」というため息が漏れるほど、彼女のルックスが一変していました。



とても綺麗な顔立ちの彼女ですが、体型となるとやはり典型的なアメリカ人(ん?メキシコ人?)体型でして、日本人の中にいたら間違いなく「太っている」という部類に入ってしまうけれど、アメリカにいれば「まだまだ上がいる」という(苦笑)、そんなプロポーションだったのが3ヶ月前。それが、見違えるほど痩せてクラスに登場したのですから、生徒さんも先生も思わず身を乗り出しました(笑)


ど~したの????


と聞いたところ



中国茶で痩せたの・・・・と言います。




何しろ、「ESL」と言うクラスを受講している生徒さんたちなわけで、説明する生徒さん、聞いている生徒さんも一生懸命なのですがなかなか通じません。(←が、今までの授業内でかつてなかったほどの熱い質問の数々がいろんな人から飛び出したのでありました(笑))



で、結論とすると「カリフォルニア」と呼ばれる「ダイエットティー」を飲み始めたところ、2ヶ月ぐらいで8キロ痩せた。食事の制限や運動など、変わったことは一切やっていない・・・・ということだったのです。 えぇぇぇぇ?それなら私も試してみたい!!と一番に言ったのは体重のせいで膝が悪くなっている60代前半の女性。この日は生徒さんは4人だけであとは先生と私でしたから授業が終わってもみんな居残ってこのお茶の話で大盛り上がり(爆)。



で、「体重が減ること以外に変わったことは?」と聞くと「う~ん、特に最初の頃はトイレ通いが忙しかった」とのこと。中国茶、トイレ通い・・・・と聞くと、どうも下剤になるようなハーブ、例えばセンナが入っているような気がします。



その後帰宅して子供たちの帰りを待っていると電話がなりました・・・・「私も試してみたい!」と言っていた二人の生徒さんです(笑)。どうやら、本気で試すことにしたようで今、アジア マーケットに来ているけれど、物凄く沢山ダイエットティーが並んでいるから選ぶのを手伝って欲しい・・・と言うのです。



で、まず最初に二人が見つけた8キロ痩せたクラスメートが飲んだというお茶。原材料の下の欄に案の定「このお茶にはセンナが含まれています」としっかり書かれています。やっぱりね~・・・・ということで、次々に別のダイエット茶を見てもらいましたがどれもみんな「センナ」が入っています。で、最後に見たダイエット茶、お値段も他の物の約2倍なのですが、センナは入っていません。柿の葉、甘草の根、オレンジピール、冬葵の葉が材料で、この商品だけ「Made in USA」。・・・アメリカでメキシコ人が日本人の助けを借りながら中国人に質問して結局はアメリカ産の中国茶を買うことになるという、なんともびみょ~な展開となりました(笑)


センナ入りの中国産中国茶は、ティーバッグ20包入りで2ドル50セント前後、センナの入っていないアメリカ産中国茶は同じく20包入りですが5ドルということでお値段は約2倍です。それでもこれで痩せることができるのなら・・・ととりあえず買ってみた様子の二人。使用方法は、就寝前にお茶を一杯飲むというだけなので、一箱買えば20日は試せることになります。明日のESLで、何か変化(体重が落ちるということではなく、汗をかくとかトイレに通うとか)はあったのか聞いてみようと思います。



それにしても・・・・8キロ痩せると見た目が変わって本当にビックリでした。
by kamenikki | 2010-04-14 20:21 | 健康食品