人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の週末~後編

さて、怒涛の週末後編に参ります。

前日の土曜日に、友達と遊んでと~っても楽しかったダニとあむ、翌日になってもまだ「ギャビンと遊ぶ~っ!」「アルビンと遊ぶ~!」と叫んでおりましたが、この日はイースターサンデーということでグランパの家に行くことになっておりました。

イースターサンデーというのは、サンデーというぐらいですから日曜日なのですが、4月だったり3月だったり、その日付は年によってまちまちです。とある金曜日に、イエス・キリストが十字架にはりつけにされ、一度は亡くなったもののその3日後の日曜日に生き返ったという話の元、その金曜日をグッドフライデーと呼び、日曜日はイースターサンデーと呼ぶようになったそうです。なので、イースターには「復活」や「命の芽生え」という意味合いがあり、一般的には春の訪れを祝う行事となっています。



そして難しい話はさておき、まずは出発~♪


怒涛の週末~後編_c0079011_19522191.jpg


気持ちの良い青空が広がりました。家を出た9時ごろの気温はまだ5度でしたがこの日の予報最高気温は22度。一日の中での気温差が20度以上というのも珍しくはない・・・というのがこの時期のオハイオです。




怒涛の週末~後編_c0079011_19533327.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_19535794.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_19541872.jpg


えぇ~っと・・・・最後の写真の方が一番最初に車に乗り込み、そして一番の笑顔を振りまいているという事実はスルーしてください(爆)。 この日はだっぢーが運転だったので、落ち着いてカメラを構えられました(笑)




到着したらすぐに始める、卵集め~!!!


怒涛の週末~後編_c0079011_19564459.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_19572553.jpg


家の中や庭のあちらこちらにカラフルな卵が置かれています。本当は、固ゆで卵を作ってそれに色をつけたものをイースターエッグと呼びますが、その後その大量の固ゆで卵の処理に困るため(笑)、最近ではプラスチック製の卵の中にチョコレートやキャンディーを入れたりするのが主流になっています。

怒涛の週末~後編_c0079011_19592379.jpg


全部集めたら、今度は卵を割って(?)中のキャンディーを取り出します。



そうそう、これをご覧下さい(笑)



怒涛の週末~後編_c0079011_2003062.jpg


写真のやや左側に正面の木のほうへ向かう跡があるのがお分かりいただけますか?これは実は「もぐらが通った跡」だそうです(笑)。庭のあちらこちらにありました。 ・・・もぐらって意外に地面の近くを通っているんですね~。


イースターの日、こうしたカラフルな卵を持ってきてくれるのはイースターバニーと呼ばれるウサギだということになっていまして、中にはそのイースターバニーが(クリスマスのサンタクロースのように)おもちゃを持ってきてくれる・・・ということになっている家庭もあるようです。そして我が家も・・・・



怒涛の週末~後編_c0079011_20223031.jpg


あむにはネックレスや指輪のプレゼント、ダニにはレゴのセットがありました(笑)




さて、子供達が卵を集め終わった頃、大人たちのお待ちかねイースターサンデーのお食事~♪♪となりました。グランマは朝4時おきをしてこれらの料理をぜ~んぶ用意してくれたんですよ。


怒涛の週末~後編_c0079011_2054363.jpg


9キロのターキー(七面鳥)のローストに・・・・


怒涛の週末~後編_c0079011_2063141.jpg


イースターといえば、ハムは欠かせません(理由は謎)


そして次々登場する美味しいおかず~♪


怒涛の週末~後編_c0079011_207289.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_207492.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_2081810.jpg



・・・食べるのに忙しかったので、写真は一部しか撮りませんでした(笑)



そしてデザートは3種類。みんなあんなにご飯を食べたのにデザートは別腹(笑)だそうで、


怒涛の週末~後編_c0079011_20101192.jpg



見よ、この甘そうな一皿を!!(爆) 大きなパイ一切れだけでも相当なものですが、その上にてんこもりのアイスクリームが乗ります・・・・(汗)




この日はそるも一緒だったので夕方までのんびりお邪魔して帰宅しました。日曜日は金曜日から続いているぽかぽか陽気の三日目。我が家の裏庭に去年植えた枝垂桜も一気に開花しました♪



怒涛の週末~後編_c0079011_20125991.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_20132576.jpg

怒涛の週末~後編_c0079011_2013427.jpg


部分だけを切り取ると、なかなかそれなりの(?)木に見えなくもないですが、実はこんな小さな木なんです・・・



怒涛の週末~後編_c0079011_20144437.jpg





このポカポカ陽気は明日の水曜日まで続き、木曜日から金曜日にかけては雪が舞う予報がでています。ちなみに今日はあむの初チアリーディングのレッスン日(爆)。バッチリカメラに収めてまいりますのでお楽しみに(笑)
by kamenikki | 2010-04-06 20:15 | お出かけ