悩む・・・・

さて、先日のダニの初舞台(笑)で、すっかり新しいビデオ(キャムコーダーのことを日本ではなんと言うのでしょう?ハンディカムはソニー社の商品名ですよねぇ?)を買う気になってしまった私(笑)。楽しいネット検索を夜な夜な続けております。

今使っているキャノンのコンパクトのデジタルカメラがとても使い心地が良いところへ持ってきて(Kさん、その節は大変お世話になりました)ネットでのランキングを見てみると、複数のサイトで必ずベスト5に挙がっているのがこれまたキャノン製のビデオだったのでそれに決めるつもりで色々とレビューを読んでいました。すると欠点が一つ。


ビデオの画像が簡単にPCに落とせない(がーん・・・・)


付属のデータ管理・編集用ソフトに関しては、ユーザーがこぞって「最悪」「だまされた」などと酷評するぐらい、使いづらく実用的と呼ぶには程遠いものがついてくるらしく、おまけにそのソフトを使ったのでは、PCにはビデオ画像は落とせないらしいのです。・・・これって凄いと思いませんか?付属でついてくるソフトをPCに入れたら、普通はそれを入れたらあとはコードでつなげばビデオの画像をPCに取り込めると思いますよね?ところが、このソフトでは、編集後のファイルの形式を変えられないために、このソフトを使って見ることや編集することは出来ても、PCに落とすことはできないそうなんです。 何の為の付属ソフトなんでしょう??  でも、PCに落とせないとなると、DVDに焼くこともできませんし、みなさんに笑える映像も提供できません(爆)。 う~ん、ここでビデオ画像編集用のソフトを別に買って使うべきだろうか???それとも、ビデオで撮るようなものはもともと長時間撮影だから、PCに落とすこと自体をあきらめるべき? では撮った画像をダビングして実家に送るのはどうしたら???


結論は急がず、もう少し悩むことにします(笑)。 でも、撮影時に標準のバッテリーやら色々を装着した状態での重量が400グラムって凄くないですか????  たまげました。
[PR]
by kamenikki | 2010-02-28 21:25 | 買い物