人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱の力

↓でもお話したとおり、ダニの咳が酷くなっていたので、昨日は有事に備えて食料品を買い込んだり色々していたら・・・

案の定、夕方から熱を出しました(涙)。久しぶりの38度台の熱で、ご本人も少々お疲れ気味のご様子。まぁ、熱だけでもだるいと思うのですが、咳が酷いとかなり体力を消耗しますからねぇ・・・。当然、今日の学校はお休みすることとなりました。日本では熱が出ると「風邪の症状がここまで進んでしまった(汗)」と慌てて解熱剤を飲ませて・・・ということになるのですが、こちらでは本人がよほどぐったりしているか、熱が39度以上にでもならない限り、解熱剤は必要ないと考えることが多いです。それよりも、まだ体は熱が出たい状態なのに薬で無理やりそれを下げ、薬が切れるとまた熱が上がり・・・というほうが本人の体に負担が掛かるので、飲ませるとなったら、薬が切れないようにしばらくはずっと飲ませ続けることを勧められます。

ダニの場合、薬を飲むということは地獄を意味しますから(爆)あむのように気軽に飲ませるわけには元々いかないのですが、昨日は久しぶりの38度台ということで、座薬の解熱剤を一度だけ使いました。


・・・熱と言うと、私は小さい頃から熱が出たりすると、頭の中で「黒尽くめのばい菌(よく虫歯菌として描かれるアレです)が私の体の中で白い服を着た正義の味方と戦う」図を想像してしまうのですが(爆)、実際熱が出ることで症状が楽になることも多く、今朝起きたときのダニは熱は36台に、咳も昨日とは比べ物にならないくらい楽になっていました。熱の力とは凄いものです。 で、この熱の力に気づいてからは、私の頭の中では「黒いばい菌軍団が白い正義の味方と戦ったあと、辺りが火の海につつまれて、正義の味方は火の熱さをもろともせず、ばい菌軍団は一掃される」という新たな妄想が付け加えられたのであります(((笑)))  でも本当に熱が高かったり頭痛が酷かったりすると、妙なことを色々考えたりしませんか?それとも私だけ???

これで夕方になっても熱が上がらなければ明日は学校へ行けるのですが、万が一行けなくなったときのため、今日のあむには重大な任務が課せられました。それは・・・

「おにーちゃんの宿題をもらって帰ってくること♪」

おにーちゃんは学校へ行けないのに、自分は行ける♪と思いっきり優越感にひたっているあむ、重要任務を課せられたことでさらに張り切っております(爆)


来週の月曜日は、ダニ達の学校は「先生が学期末テストの採点をし、成績表をつける日」ということでお休みなので、明日も休みと言うことになるとダニにとっては5連休となってしまいますから、何とか明日は学校に行って欲しいのですが・・・・今日の夕方次第ですね。 でも一夜にしてこんなに咳がでなくなるなんて、さすが白い正義の味方、さすがかまゆで地獄!と言う感じです049.gif
by kamenikki | 2010-01-21 22:24 | ダニ