人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごっこ遊び

夕食を食べ終わって一息ついて、血糖値のあがった子供たちがこの時間の恒例、ごっこ遊びを始めました。ごっこ遊び・・・と言っても、先生ごっこやお医者さんごっこというものではなく、シンケンジャーになりきってみたり、仮面ライダーになりきってみたり・・・のなりきり遊びといったほうが正しいかもしれませんが。

で、あることに気づいて愕然としました。

私も小さい頃は、よく近所の友達とこういうなりきり遊びをしたものです。アタックナンバーワンを真似て「いくわよ、こずえ!!」「いいわよみどり!!」(((爆)))とか、ピンクレディーになりきってミーとケイになって歌って踊ってみたりとか(((笑)))

私も友達も、実際にあるキャラクターになりきって遊んでいたわけですが、ウチの子供たちはそういう遊び方をしていないのです。

「スーパーシンケンめらちゃん、参る!!!」 「仮面ライダーZだ!!」とか、実際にテレビには出てこないオリジナルのキャラクターにオリジナルの武器を作り出して遊んでいるのです。

これに気づいたときに、ほえ~っ・・・この子達ってどうなってるの???と思いましたが、同時に某所で話題になった「巻かないロールキャベツ」の話を思い出しました。

私にとってロールキャベツというのは「巻いているからロールキャベツ」なのであって、「巻かないロールキャベツ」なんていうのはロールキャベツではないし、巻けない事情(笑)があるのならばロールキャベツは作れない・・・という、頭の中は直球しか投げられないピッチャーのような思考回路なのですが、そのエントリーを書かれたブロガーさんに寄せられたコメントに「うちも巻かないことが多いですよ♪」というのが多数あって、な、な、な、なんという掟破りのカーブの嵐!!!と目からうろこが音を立てて落ちていきました(爆)


この調子で行くと、私に育てられるという大きなハンデを負いながらも、子供たち二人にはしっかりと自由な発想をもつ柔軟性が備えられているようです(笑)。


ちなみにスーパーシンケンめらちゃんの持つディスクはうさぎディスク、仮面ライダーZは、ダニとあむととんちゃんの3人(?)で変身するのだそうです(笑)




・・・とここで一度終了した今日のエントリーなのですが、読み返してみて「今日は大きなイベントは何もなかったけれど、平和な一日だった♪」と思っていてあらら??と思い出したことがひとつ。

今日は午前中に子供たちを新型インフルの2度目の接種に連れて行ったのをすっかり忘れておりました(((笑)))

そうなんです、思わず行ったことでさえ忘れてしまうぐらい、今日の接種はあっさりと終わってしまったのです(笑)。午後からは風も強くなり、気温も下がってくると言うので、午前中に行くつもりではいたのですが、接種の始まる10時ごろにネットで様子をみてみたら(これが嬉しい配慮なのですが、現地からのライブ画像が衛生局のHPで見られるのです♪)ぜ~んぜん、並んでいる人がいなくて、次から次へと会場へ入っていくではありませんか!

会場までは、車で10分ほどの距離ですからそれまでの間に人が殺到するとも思えませんし、家を出たのが10時10分、駐車場に車をとめたら10時25分になっていました。大きなサインに従って(前回は、人だかり、人の列に従って移動していたのに、人の姿がまばらすぎてどこへ進んでいけば良いかわからなかったのです(苦笑))3分ほど歩いて会場前へ。ライブ中継用のカメラを確認して(笑)中へ入ると問診表を渡されたのですが、列を作るほど人がいなかったので、順番が来るまでに問診表を書き終えることもできず、あっという間にすべてが終了、車に戻るとまだ時刻は10時45分でした♪ 

「おにーちゃんは、お鼻にしゅっ♪ めらちゃんは注射してプリンセスのぺったん♪♪」と言っていたあむの為に、今回は何と我が家から絆創膏を持参(爆)。接種の時に「すみませんが、これを使っていただけますか?」と恐る恐る聞くと「もちろんよ♪」とニコニコ顔の看護師さん。普通なら、あむの年齢ならばまだ親が椅子に座って子供をひざにのせて羽交い絞め状態にして動かないようにするものなのですが、あむは「マミー、ゴーアウェイ!(あっち行って!)」と私を突き飛ばし(爆)自分から腕をまくってじっと動かず、最初から最後までじ~っと注射の様子を自分で見守りながら、マイ絆創膏を貼ってもらってご機嫌で終了。看護師さんにも褒められてさらに上機嫌でした♪

そんな調子で、カメラを持って行ってもシャッターを切る余裕もなく流れ作業で終わってしまった2回目の接種となりました。案の定、午後からは風が強くなって空も暗くなり、私たちが行ったときには晴れ間も見えていたのが嘘のような天気となりました。一応、2度目の接種ですからすでに多少なりとも二人の体の中には抗体もできていると思うので、100%とはいかなくても一応これで一安心・・・と言ったところです。今回は、対象者の枠が広がって、18歳までだった年齢が24歳まで引き上げられ、また65歳までの既往症を持つひとも接種の対象となりました。既往症もなく、24歳と嘯くには年を取っていすぎる私はまだまだ順番は回ってきそうにありません(笑)。


明日は、グランマの家でサンクスギビングを祝います。だっぢーは直接あちらへ向かい、だっぢーの妹も来ますので、集まれる家族は全員集合♪と言った感じでしょうか?ちなみに義妹のBFも来ることになっていたのですが、

ごっこ遊び_c0079011_12162835.jpg


少し前に、ロットワイラーの子犬を2匹、飼い始めたために明日は来られないそうです(笑)。この2匹、兄弟らしいのですが、ロットワイラーらしく(?)なかなかやんちゃ坊主のようで、用意したケージに2匹を入れて飼う事が難しいということで、そるのお古のケージを進呈することと相成りました。

アメリカでロットワイラーといえば、日本で土佐犬を飼っているのと同じようなものですから、場所によっては自宅の庭に出す場合でもかならず鎖のリードをつけて飼い主も一緒にいること・・・とか塀の高さは何メートル以上あること・・・とか、飼育するに当たって色々なことが義務付けられているところもあります。以前、飼っていたロットワイラーは、3歳で突然死してしまったのですが、訓練学校にもきちんと通わせ、しっかり躾ができていたわんこではありましたが、義妹の家に遊びに行く時には子供たちを近づけさせないようにという暗黙の了解ができておりました。

ん?カメラの中に2枚ほど写真が入っていたのを忘れていました。

ごっこ遊び_c0079011_12233432.jpg


これは、昨日あむが学校から持って帰ってきたものです。プリスクールでも似たような絵を描いて、先生に一人一人の名前を書いてもらったようですね(爆)

ごっこ遊び_c0079011_1224281.jpg


これは、私が買い物に行こうとリストを作っていたらその紙を奪って逃げて、裏にこんなものを描いていました(笑)。一番上に自分の名前M-E-L-A-N-I-Eとありまして、真ん中にYesとNoと書いてあって、したにはYesの顔(左側:一応笑顔です)とNoの顔(右側:口がへの字です)を描いたようです。


あむの日課は「自画自賛」ですから、自分の作品が仕上がると、さささっと私のカメラを持ち出してこんな風に記念撮影をしているのです(笑)。明日のサンクスギビングでもあむカメラマンが活躍したがると思いますので、しっかりとカメラを隠しておこうと思います(爆)
by kamenikki | 2009-11-26 10:25