人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽっかぽかの日曜日

昨日、今日、そして明日までは気温が20度近くまで上がってぽかぽか陽気♪ということになっておりまして、寒さが苦手な私としては嬉しい限り♪ なのですが、途端にアレルギー症状?らしきものが出てくるのも悩みの種です。そるはひっきりなしに手足をガジガジ、子供と私は朝夕に酷い咳が出ます。寒いのは嫌なのですが、咳に悩まされるぐらいなら、寒くても我慢???とも思ったり。


夕べ、居間でキャンプ(爆)をした私たちは恒例の「日曜日の朝風呂」ということになるわけなのですが、今朝はお風呂の前に子供二人の髪を切ることにしました。あむは前髪が大分長くなっていたのでそれをばっさり切ってしまったら・・・とんでもなく短くなってしまいました(汗)。横と後ろは、これからが寒さの本番と言うこともあって思案中です。切らないほうが首の周りは温かいんですよね~(笑)。ダニはもちろんいつものカットです。

で、髪を切って、お風呂に入ってスッキリしたところで一踊り・・・(笑)




短い踊りなのですが、テレビに映っている「ひつじのショーン」の踊りに合わせているのです。



・・・・で、これが見本の踊りを踊っているショーンくん(笑)。



2本足で立ち上がる前は4本足でリズムをとっているので、あむも当然手を床につけてリズムをとります(笑)。今、我が家で流行っているのがこの「ひつじのショーン」のシリーズと「ウォレスとグルミット」のDVD。CGを駆使して画像を作ることが多い最近のドラマ(?)ですが、これは粘土で作った人形を使って一枚一枚写真を撮り、それをつなげて映像にするというとんでもなく時間と手間の掛かる手法で作られた作品です。ウォレスとグルミットでは、グルミットというわんこがとんでもなくハイテクで何でもできるわんことして登場(でもしゃべりません)、ひつじのショーンではアイディアマンのショーンが活躍するのですが、出てくる動物達は誰もしゃべらない分、その表情の表現がとにかく巧みで、背景も物凄くリアルに作られていて、そして何よりも一番の優れものが「動物」であるというのが私のツボにはまり、子供達と一緒に繰り返し繰り返しみては楽しんでいます。みなさんも、一度レンタルされてみてください(笑)。ハリウッドの派手なだけの映画とはやはり何かが違うと感じていただけると思います(これらはアメリカではなくイギリスのものです)。ウォレスとグルミットでは確か2回ほどオスカーを受賞しています。


踊りを終えて、お昼を食べたら久しぶりにお向かいのデイケア宅へ。今日は、下のおにーちゃんの昇進を祝う会があってご招待を受けました♪ (下のおにーちゃんはまだ高校生ですが、夏休みや冬休みには軍のトレーニングキャンプに行き、トレーニングをしてテストを受けて実績を積んでいるので、まだフルタイムでの軍人ではないのですが、こうして昇進もしていくのです)

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_10534629.jpg


陸軍憲章・・・・とでも言うのでしょうか、トレーニング中は毎朝これをみんなで言うそうです。(だっぢーに今度海軍憲章のことを聞いてみましょう。言えるんでしょうねぇ???(笑))

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_1055620.jpg


このケーキは上がアイシングでなくてクリームだったので、いつもに比べれば甘さは控えめでした(でもかなり甘かった・・・)

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_10565323.jpg


ケーキは余り好まない我が家の子供達は、アイスクリームだけ頂きました♪


デイケア宅での家族のイベントにはいつもお誘いをいただく我が家です♪ 今日も親戚の人たちが沢山お祝いに来ていました。おにーちゃん、頑張ってね!



帰宅すると午後3時。気温は18度!これを逃したらバチが当たるような気がして(笑)子供達と近所の公園へ。

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_1059182.jpg


久しぶりの自転車です。二人とも、しばらく乗っていなかったのにハンドルさばきがずいぶん上手くなっていました。

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_10594774.jpg


ブランコ大好きっ子、あむ♪

ぽっかぽかの日曜日_c0079011_1101777.jpg


公園に落ちていた、バスケットボールを拾ってテニスコートに入り、そしてなぜかサッカーを始める子供達・・・(笑)



明日まで続くというこのぽかぽか陽気。我が家から車で30分ぐらいのところにりんご園を見つけたので、子供達が学校から帰ってきたら明日はそこへ行ってみようかな?と思っています。
by kamenikki | 2009-11-09 11:06