人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末も無事終了

日記と言いつつ、最近は週末の出来事を綴っているだけになりつつあるドタバタ日記であります(汗)。

今週末は金曜日の夜にだっぢーが帰宅、土曜日にはグランパとグランマを招いてBBQ(兼だっぢーのバースデーパーティー)、日曜日は風俗系レストランにて食事の後、空港へだっぢーを見送りに・・・とそんな週末となりました。

実は今日からあちらこちらで「カウンティーフェア」という農作物・家畜の品評会を中心とした、市や町ではなく郡主催の大きなイベントが催されておりまして、子供達も今週は水曜日まで学校に行くと木曜日と金曜日はこの「カウンティーフェア」に行けるように学校がお休み・・・という日本では考えられないようなスケジュールになっています。(少なくても私の通っていた小・中・高校では、市民祭り、桜祭りだからと学校が早く終了したり、ましてやお休みになるなんてことはありませんでした(笑))

カウンティーフェアでは品評会のほかに、移動式遊園地のエリアや、日本のお祭りのような食べ物やゲームの屋台もあり、子供から大人まで楽しめるようになっています。我が家としては、地元のカウンティーフェアは余りにも広すぎて一つの場所から次の場所までの移動が大変な為に、木曜日辺りに規模の小さいグランマ達のところのフェアに行こうかな?という話をしています(彼らの住む町では、金曜日のみ子供達の学校が休みになるそうなので、木曜日ならば乗り物のほうも空いているかな?と思っています)


で、話は戻って土曜日の様子をおさしんでご紹介♪


今週末も無事終了_c0079011_10431094.jpg


じゃじゃ~ん♪ さて、これは何でしょう? はい、じゃがいもです(爆)。なぜそんな写真を?と思われたかもしれませんがこれは何を隠そう、あむが一人で皮を剥いたじゃがいもなんです♪♪  お手伝い大好きっ子のあむは、この日ジャガイモの皮を剥いて(黙々と最後まで頑張って剥きました)、スプーンやフォークを並べて頑張りました。

今週末も無事終了_c0079011_104669.jpg


・・・で、これが用意した(もちろん市販の)バースデーケーキです。9月に入ってから、大学対抗のフットボールの試合が始まっているので毎週土曜日ともなると、町中でフットボールのユニフォームを着たり、家の前に旗を掲げたりして地元のチームを応援する人たちを見かけることが出来ます。この日はお昼からのテレビ中継でしたので、グランパとだっぢーはテレビに釘付けでした(笑)


今回は、主役(?)のだっぢーを余り働かせるわけに行かなかったので(笑)一応主婦の私は忙しく台所に立っていたためにあまり写真がなくてすみません(汗)。私が撮らなければ代わりには誰もカメラを構えない家なので、私が忙しいとこういうことになってしまうのであります。


忙しい・・・・と言えば、今週から週に2回、ボランティアを始めることになりました。場所は子供達が通う学校内のプレハブを間借りして運営している、ファミリー リソース センターと呼ばれるところで、日本で言うと・・・う~ん、市役所などが主催している、困っている人たちの為の無料のサービスセンターみたいな感じでしょうか?私がお手伝いするのは、そこで催されているESL(英語を第二外国語として勉強する)クラスのお手伝いです。生徒さんはみんな大人の方で、お孫さんがいらっしゃるような方も含め、大抵はスペイン語を母国語とする方達らしいのですが、二人ほど日本人の方もいらっしゃるそうです。火曜日と木曜日、9時から11時まで子供達が学校に出かけたら後を追うように私も学校へ行き、このクラスのお手伝いをさせていただくことになりました。自分の子供達も学校でのESLのお世話になっていますし、お手伝いをしながら私も色々と学ばせていただけるので楽しみにしています♪

次の週末にもまただっぢーが帰宅することになっているのですが、今度は土曜日に「アメリカで一番!!!」の遊園地へ行く予定になっています(笑)。天気が良いことを祈っていてください♪
by kamenikki | 2009-09-21 10:59