人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応決着

↓のような事情で初日から問題があったバスのスケジュール。今朝オフィスが開く時間の6時に電話をしてびっくりました。出た人が

やっぱり駄目ですかぁ」 ・・・って言うんです。

「やっぱり」ということは、ダニは間違えてプリスクール生用のバスへ乗せられたわけではないということですよね。よくよく話を聞いてみれば、あちらはダニは幼稚園児(なので8時45分までに学校へ)、あむはプリスクール生(なので9時までに学校へ)であることは百も承知だったのですが、同じ家にバスを2台、15分~20分の差で向かわせるということはどうしても避けたいということで、「ま、ちょっと遅れても平気でしょう」と勝手に決め込んで、ダニをあむと同じプリスクール生のバスへ乗せてしまったのです。

私のところに昨日電話を掛けてきた校長先生は、てっきり私がバスのオフィスに頼んでダニをプリスクール生のバスに乗せるようにしたと思い込んでいた為、↓のような強い口調で「これは大問題です」を私を責めていたのでありました。

バスのオフィスにはとにかくダニを8時45分の始業までに学校へ送り届けて欲しいわけなので、そのことだけをひたすら念を押して、連絡待ちをすることとなりました。

校長先生にもまた連絡。かくかくしかじか・・・と事情を話して、「私の勘違いで不快なメッセージを残してしまってごめんなさい」と謝罪の言葉ももらいました。

詳細を書くのも疲れてしまうほど、何本もの電話のやり取りや「すぐに掛けなおします」のはずの電話が3時間経っても掛かってこなかったり・・・とそれは色々ありましたが、結論としては、朝はダニはバスを乗り継ぎながら目的地の学校へ、あむは昨日ダニがお世話になったバスに乗ってプリスクールへ、そして帰宅するときは二人そろって同じバスで・・・というスケジュールに落ち着きました。

お昼に子供たちと行ったマックで、ダニと同じ年のお子さんを連れたお父さんに遭遇。子供たちが一緒に遊んでいるので、私達も世間話をしていたのですが、その子の学校(ESLがなければダニが行くはずだった幼稚園です)でも同じバスのオフィスがスケジュールを組んでいるわけですが、子供を学校で降ろしたあとに運転手さんが教室まで連れて行くのを忘れ(?)迷子になった子供がでたとか、帰宅時に子供の名前などをしっかり確認しなかった為にバスに乗れなくなった子供がいたりとかそれは色々あったらしいです。

「で、今は連絡待ちなんです」と私が言うと「ウチも同じ。でもあのオフィス、全然掛け直してこないよね~」とその子のお父さん。来週の終わりぐらいまでに落ち着いてくれればいいほうかもね・・・なんて冗談にならない話をして別れました。



さて、気を取り直してこれからピクニックに出かけてきます。ダニとあむが長い間お世話になっていた私立のプリスクールのピクニックが今夜6時からあって、持ち寄りということになっているので我が家はチップスとハンバーガーのパンを持っていくことになっているのです。

しか~し、このバスのごたごたですっかり疲れてしまった今夜の私。でも子供たちはノリノリで遊びまくり・・・なんだろうなぁ(苦笑)。 一雨来そうな空模様なのですが、できれば濡れるのは避けたい!と思うのであります。
by kamenikki | 2009-08-29 05:51