人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利な世の中

私が子供のころ、十二支を覚えたり、掛け算の九九を覚えるのはとにかくひたすら呪文のごとくつぶやく・・・という方法しかありませんでした(ん?それとも私がそれしか知らなかっただけ???でしょうか)

今は、子供が覚えやすいようにそういったものを歌にしてCDが売られているんですね~。で、我が家にあるのは九九のCD。車に乗るときにかけるので、一日2回、聞いているだけですがそれでも3日目になると・・・・




はぁ・・・5の段、歌ってます。今朝は、車の中で2の段を歌ってました。でも、ウチの子供たちにとって、これは単なる「歌」であってまだ掛け算どころか数字の歌ではありません。ので、「ごはしじゅう」と言えたからといって「しじゅう」と「よんじゅう」と「フォーティー」が一緒というわけではないのであります(笑)


ま、歌としてでも覚えていればそのうち役に立つ日もやってくることでありましょう。あむはリベンジとばかりにカメラの前に手を出しましたが、ダニは以前の自分の行いもすっかり忘れて怒ってました(爆)
by kamenikki | 2009-07-31 23:02 | ダニ