人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルシロップフェスティバル

2月の終わりから3月の中旬にかけて、オハイオでは色々なところでメープルシロップフェスティバルが催されます。私自身、ここへ越してくるまではメープルシロップと言えばカナダだけかと思っていたのですが(笑)オハイオでも取れるんですね~♪

我が家から車で10分ほど走ったところにボーイスカウト関連のキャンプ場がありまして、毎年2月の最終土曜日と3月の最初の土曜日にこのメープルシロップフェスティバルが開かれるのです。が、年によってそのときの天気もさまざまで、去年はみぞれ交じりの寒~い日だったので、行くのはあきらめたのですが今年はなんと気温20度♪♪ このチャンスを逃す手はないでしょう!と子供達を連れて行ってきました(あ、そるも行くというので車でお留守番でしたが一緒に行ってきました(笑))

開場は8時45分、フェスティバル自体は9時からということで、9時半ごろに到着するように出かけました。まだ早かったせいでしょうか、駐車場も空いていてスムーズなスタートです。入場料金は一人2ドル。2歳以下は無料で、もちろん駐車場代は無料です♪

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2411935.jpg


車を降りたところではい、チーズ♪ ご覧の通り、周りはまだ冬景色です。10日ぐらい前は気温マイナス20度だったんですからそれも当たり前のことですが・・・(苦笑)

メープルシロップフェスティバルと言っても「ここがフェスティバル会場です!!」というところが一箇所あるのではなくて、このキャンプ場のなかにメープルシロップに関することだけでなく、子供達が楽しめるようになっている色々な場所が設置されているのです。

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2443142.jpg


いたるところで目にするコレ↑。これが実はメープルの樹液を集めるものなんです。蓋を開けると・・・

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2453868.jpg


小さな水道の蛇口の先のようなものが木に刺さっていて、そこから伝わってでてくる樹液が下のバケツに溜まるようになっています。(メープルの樹液が無色透明とは初めて知りました)

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2465572.jpg


集めた樹液を煮詰めているところ。ここでは実際にこうして樹液を煮詰めてシロップを作って販売しています。

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2485459.jpg


暑すぎず寒すぎず、絶好のネイチャーウォーク日和♪

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2493312.jpg


その昔は、こうして大鍋でぐつぐつひたすら煮詰めてシロップを作っていたそうです・・・

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2503933.jpg

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2511160.jpg

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2514716.jpg


昔の薪割りや火起こしなども体験できます。二人が顔をだしているのはすべて手作りのログハウスの2階から。

ちょっとお腹が空いたね~・・・と周りを見回すと・・・

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2573442.jpg


生地を油で揚げて

メープルシロップフェスティバル_c0079011_258047.jpg


それにシナモンシュガーをかけた

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2583460.jpg


インディアン フラット ブレッドなるものを発見。美味しかったです♪♪♪


さてそろそろ帰ろうか???と思っていると

メープルシロップフェスティバル_c0079011_2594586.jpg


馬車発見!! これを見てしまったらあむが乗らずに帰るはずもないので・・・

メープルシロップフェスティバル_c0079011_304529.jpg


乗ってみました。一人50セントで、会場をぐるっと回ります。


2時間歩いて大分疲れてきたので(あむの抱っこコールが始まりました(笑))

メープルシロップフェスティバル_c0079011_314951.jpg


車に戻って出発前にちょっと休憩。そるも喉が渇いたもんねぇ??(車の中でガウガウしていたのかどうかは謎)


もうちょっと子供達が大きければ笛を作ったりするような体験コーナーをもっと楽しめたのですが、それはなくても気持ちの良い風に吹かれて楽しく時間を過ごすことが出来ました。私達が去る11時半ごろ、駐車場は物凄い混みようで、大渋滞が出来ていました。・・・早くでかけて良かったです。


それでは・・・


メープルシロップフェスティバル_c0079011_345230.jpg


久しぶりにプレゼントクイズ~!!と思ったのですがクイズが思いつかないので(笑)単にプレゼントを致します♪ このキャンプ場で取れて作られた100%オハイオ産のメープルシロップを2名様にプレゼントいたします。欲しい人は「欲しい~!!」とコメントしてください(笑)。締め切りは・・・日本時間の月曜日の夜10時にしようかな??と思います。ふるってご応募くださいまし~!
by kamenikki | 2009-03-08 03:20 | お出かけ