人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして車探しは続く・・・

さてさて、「嫌~な感じ」を持ちつつも(笑)天気は快晴、昨日と同じくらいの澄み切った青空が広がり気温もまずまずの3度。ダニをプリスクールに置いてからいつも私の車でお世話になっているディーラーへ向かいます。ここのサービス部門の女性がいくら褒めちぎっても足りないぐらい、素晴らしい♪♪♪ カスタマーサービスをしてくれる人で、車に問題があってそこにいるのにあっという間に明るい気分になれるのは彼女のせい・・・と私は思っています。

車をそちらに預けて、セールス部門に向かいます。受付で「アリさんっていう人と9時にアポがあるんですが・・・」と言ったのですが、なんと

遅刻

・・・5分遅れてやってきました、このお方(怒)。


遅れてもソーリーでもなければエクスキューズミーでもないあたり、かなりのツワモノです(爆)・・・そりゃ、お客からのメールを放っておけちゃう人ですから当たり前かもしれませんが・・・

で、テストドライブなわけですが、信じられないぐらいに準備が悪い。まず私に何を持ってくるべきか伝えていなかったために唐突に「車の保険会社と担当の人の名前は?」なんて聞かれても、分かるわけありません。走ってサービスのところに行き、車の中に入れてある保険の証書をみて電話番号を探して戻ってくると「電話はコレを使ってください」

・・・あっちにかけたりこっちにかけたり・・・で10分後、ようやく担当の人の名前とその人の電話番号が分かりました。では出発です。

車に乗る前に車内の仕様について色々質問をしたのですが、この人「全然」答えられません。「あとでチェックするから」ばかりなので私も質問するのはやめました(というか、この時点で車がどうでもこの人からは買わないと既に決めていた)おまけに、バンの後ろのドアを自動で開けるやり方が最後までわからずじまいという体たらく。

そして更に驚くのがこの人の携帯電話。私がテストドライブ中に3回もかかってきて(バイブにするぐらいの気遣いが欲しいもんです)それを一回一回全部取って話をして(言葉の感じはアラビア語みたいでした)またそれがソーリーでもなければエクスキューズミーでもない。もうあきれ果てておりました。

オフィスに戻り、さて私の質問に答えていただきましょう・・・というところなのですが、その調べ方が分かっていない!・・・結局私が代わりにToyota.comのページをマウスでクリックして調べるような始末(苦笑)。もうそれでは「全く」意味がありません。

そのうち、彼の同僚か、上司か・・・と言う人が「調子はどうだ?」と入ってきました。この人は「ホンモノ」のセールスマンで、車のことも良く知っていましたし、質問にも答えてくれたので私の「いーかげんにせーよ033.gif モードも若干収まりましたが、それにしてもこんな担当者からは、どんなに車が気に入っても「絶対」買いたくないっ!

で、自分の預けておいた車の調子をみにサービス部門へ戻りました。私の大好きな係りの女性が「どう?気に入った?」というので、「車は気に入ったんだけど、セールスマンが最悪」と正直に言いました。すると、「それを恐れていたのよ~。良い人を紹介しようと思っていたら、既に担当が決まってるっていう話だったから。ちょっと待ってね」と言って自分の携帯で「ちょっと、こっち来て。ほら、先週話したお客さんいるでしょ?やっぱりそういうことになっちゃったみたいでかわいそうなんだから。もう、すぐ来て~!!!」でわずか10秒もしないうちにニコニコ顔のオジサン(おにーさん?)がやってきました。

「まさか・・・アリに当たった??」というので「大当たり」と言いました(笑)。どうやら、有名らしいです、このアリさん。まだ新人ということらしいのですが、遅刻の常習犯でちっとも勉強しないのだとか。「クビは近いな・・・」と誰もが思っているらしいです。

とまぁ、そんなことで急遽その人に先ほど尋ね残したことを尋ね、「値段は査定してもらった?」というので、「まだなんです」というと、「おいおい、2時間いてそれはないだろう~!!ちょっと失礼・・・」といいながら自分のオフィスに戻ってわずか5分、あっという間に今の車の査定から新しい車の値段までをぱぱぱっとプリントしてきてくれました。

この有能なセールスマンによると、4WDというかAWD(アリさんは違いを知らなかったのですが、AWDというのは4WDと違って、2輪と4輪で自動的に駆動が変わるようになっているシステムです)をつけていなくても、この車にはなんたらかんたら・・・というシステムがついている為、スリップして車体が左右にぶれるようなことはとても少ないとの話で、オマケにAWDにするとメンテナンスにかなりお金も掛かるのであまりお勧めではないというのです。

「・・・で、この車をここで買おうと思ったらどーすればいいんでしょう?」と聞くと、「あっちのほうには言っておくから、直接ボクに連絡をしてください」と名刺をくれました。買ったあとのメンテナンスが、ここで出来るというのは家からも近いし、ナイスな彼女はいるし(笑)、願ったり叶ったりです。で、出来るセールスマンが最後に言いました「まだ時間もあるんだし、色々な車に乗ってみると良いよ。ホンダも評判良いしね~。自分に合う車が一番だから」ですって。

やっぱり、セールスマンにはこのくらいの知識と余裕が欲しいです。


で、既にトヨタに決めたような気持ちで帰宅しましたが、確かに彼の言う通りまだ時間があるのだから・・・とホンダにメールを打ってみました。

返事が来るまで約3分(しかも詳しくは来店してから・・・ではなく、値段の一覧を送ってくれた上で、テストドライブをしようと思ったらいつでも連絡してくださいだそうです)!!凄いぞ、ホンダ!!!!


というわけで、すぐさま金曜日の10時にアポを入れてみました。水曜日はダニがスケートなので、金曜日しかチャンスがないのです・・・(涙)。

この返事も早かった!というわけで、ホンダのほうは今のところ好感度抜群です。セールス部門のマネージャーが直接話をしてくれているので、それも運が良かったのかもしれません。生憎金曜日は彼は休みなのだそうですが、代わりの者にしっかりと伝言&確認をさせておくので・・・と言ってます。


金曜日・・・お天気が良いことを祈っています。
by kamenikki | 2009-02-03 05:10 | カメ