人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は良かった?!

日本から戻ってきてからというもの、今までの我が家のテーマソングであった「ウルトラマンシリーズ」は「ガッチャマン」に取って代わられ、子供達に何かをお願いすると「らじゃー!」と返事が返ってくる始末041.gif

日本ではたくさんのテレビを見られるのだから今時のアニメなどに興味を持つかと思いきや、ウルトラマンも昔の再放送のセブンやレオを好み、一番のお気に入りはガッチャマン(確か1974年ごろ放映)。実際、最近のウルトラマンを見てみると昔のように「怪獣が現れた、全員出動せよ」で地球防衛軍が出動してピンチになったら誰かがウルトラマンに変身して怪獣をやっつける!!!という分かりやすいストーリーではなく、隊員達の中での友情を描いたり、今時の世の中の描写に焦点があてられていたり、現れた怪獣にも一応事情があったりしてなかなかストーリーが難解でわかりづらかった気がします。それに主題歌が普通に歌謡曲として発売されているものを主題歌として使っているのでしょう、横文字だらけ(?)の歌詞だったり、リズムばかりが強調されていて歌詞がほとんど聞き取れなかったり・・・。 ヤッターマンも現代版よりも昔のものを好んで見ていましたっけ、ウチの子供達。

それでもストーリーや番組の内容はともかく、キャラクターということになると現代版だろうが昔のものだろうが「正義のヒーロー」はやはりかっこいいわけで、ダニはいつもベルトをつけては「仮面ライダーキバ」に変身して地球の悪と戦っております。でも、キバの番組では敵はファンガイアなるものらしいですが、これもまたストーリーが複雑でして(mさんを始め、大人の方がハマるというのもよく分かります)そんなややこしい悪役よりもガッチャマンの宿敵であるギャラクターのほうが分かりやすいので、我が家の戦闘シーンはいつも「仮面ライダーキバ対ギャラクター」となっております。

当然、誰かに悪役をやってもらわないと戦うことができないので「めらちゃん、ギャラクターする??」と言って誘いをかけるのですが「やだっ!」ときっぱり言われることも多く、次なるターゲットはそるで「とんちゃ~ん♪ギャラクターやってぇ~♪♪♪」と言われるが早いか「とぉ~っ!」とライダーキックをシッポめがけて炸裂させられたりするのでそるも大迷惑・・・008.gif


昨日の戦闘シーン(?)はなかなか見ごたえがありました。ウルトラマンタロウのお面をかぶったあむと、キバのベルトを装着したダニが、部屋のど真ん中でおもちゃを咥えてヘソ天で固まっているそるのお腹を触ろうと遠くから発泡スチロールでできた剣でつんつん(爆)。掛け声は「めらちゃん、いくぞっ」「らじゃー、おにーちゃん!」と勇ましかったのですが、二人とも剣を持つ腰が引けていて思いっきり笑えました。カメラを向けたらそるがへそ天をやめてしまったのでそこで戦いは終了、「とんちゃん、もっとやって!!!」とお願いしたのですが却下されてしまいました。


私は今朝も4時おきでしたがそろそろ6時になりますのでシャワーでも浴びることにします。

では~♪
by kamenikki | 2009-01-02 20:03